セカンドライフってまだあったの?

ええ、ありますよ…ひっそりと^^;


リンデンラボ(Linden Lab) 社が運営するバーチャル世界およびメタバースのこと。略称はSL。(Wikipedia)


たしか2007年中頃に日本で紹介され、電通がらみの企業参入が相次ぎ


「失敗、失敗」言いながら、あっという間に引き上げていったSecondLIFEです(以下SL)。


当時、正直SLは黎明期をやっと過ぎたという感じで、


日本語対応も中途半端だし、魅力的なアバターやアイテムも


まだまだ少ない状態でした。
2011-04-03 00-00-0001.jpg

それと、いわゆるMMORPGと違って自由度が高い代わりに、


目的は自分で見つけなければならないというハードルが…


と、よく言われてるんだけど。。


元々目的なんて無いよね、メタバースには…


はっきりいうとSNS、さらにいうとリアルタイムバーチャルSNS


カフェスタやアメーパピグような2D系のカワイイ系とかと違って、


リアル仕様って感じ(2D系のアバターもあるけどね)。

↓おいらのアバター、、iPadは自分作…ボタン位置ちゃうけどw^^;
2011-04-06 00-00-0001.jpg

現在のSLは成熟期を少し過ぎて、安定期。


まずアイテムが膨大、まぁ外人含めてユーザーが作ってるからねぇ。


こんな感じ↓

http://www.slmame.com/

https://marketplace.secondlife.com/?lang=ja-JP

まー相変わらず、他のサービスに比べて日本人は少ないわぁ~


でも、他のサービスではできない事があったり、アイテム作って売ったりできるから、

出戻り組が多いのかも。

相方と↓
2011-03-29 00-00-0001004 のコピー.jpg

俺も一時期自分で物作って売ったりしてた事もあったけど、


いまは適当に流してる感じ、相方とは遠距離なので


ボイスチャットしながら、ずっとそこで知り合った人たちとか話してるだけかな。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

mary

アバターを自分の理想にかなり近づけることもできるし、自分に似せて作ることもできるから自分の分身って意識が強くもてるよねw
アニメーションもたくさんあるから言葉だけじゃなくて表現できるしね^^
たまに他のも覗いてみようかなとも思うけど、やっぱりその気にならないのは、それだけSLは魅力があるってことなのかもね・+゜・。(*´∀`*)・゜+。+・

遠距離恋愛には最適かもw
by mary (2011-04-09 16:54) 

るぱん

それなりにスキルは必要だけど、慣れだね。
ハマってアイテム買いまくったり、ナンパされたり
恋愛したり、物作りして売ったり、グループで交流したりと様々な道がある代わりに、交流できずに寂しく去っていく人もいる。
あくまでバーチャルだけと、中身は人間ということを頭に置いて行動したいよね。
by るぱん (2011-04-17 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

怒り肩ピノコネカマぢゃないよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。